記録をひらく 記憶をつむぐ
記録をひらく 記憶をつむぐ展(東京国立近代美術館)に興味ある。
https://www.momat.go.jp/exhibitions/563
https://gyazo.com/90cc9da392b9e8434e8787ceacc25db3
すげーな / 話には聞いていたけど/ ほんとに公式のXやらインスタやらで一切触れられていない/ ヒルマ・アフ・クリントはおなかいっぱいになるくらいばんばん流れてきたのに… / たぶん一部の美術ファン以外は開催されていることも知らないだろうな / 観に行くか、観に行かないかという選択肢さえもなくhttps://x.com/kanimamesan/status/1948884887064219655
仲俣暁生.icon近美の特集企画展、かなり期待したけれど少しもよくなかった。展示作品はかなり多かったが、文脈を知らない人にはあの流れだと戦争画はたんに「魅力的な大画面パノラマ』に映るのでは。批判が出ておかしくない。実際、並行してやっていたMOMATコレクション展のほうがずっといい。こちらでカームダウンしてる。https://x.com/solar1964/status/1950811509241921822
浦島もよ.icon遅ればせながら東京国立近代美術館の「記録をひらく 記憶をつむぐ」を鑑賞。キャプションに『メディア」という単語がこれでもか、これでもか!と出てくる展覧会で、プレスリリースがなく、内覧会も行われない理由がなんとなくわかった気がしました(自分の妄想にすぎないけど)。というのは、
展覧会を通して「メディアに乗っかること」、「メディアに乗っけること」の功罪をずっと問いかけているわけですよ。そういう問いかけの展覧会だから、広報活動(メディアに乗っける)することは展覧会やろうとしてることと矛盾が発生してしまう。だから自分たちからはプロパガンダはやらなかったのかなあって。もちろんいろんな配慮もあるんだろうけどさ。https://x.com/monoprixgourmet/status/1951606938166587744